◆Word
28-縦書きの文書を作るには~縦書き ・用紙を縦書きにする Wordを起動して【作業ウインドウ】を閉じてから、ページ設定をしましょう。 ・用紙が縦書きになりました。 表示サイズを変えるには【ズーム】ボタンから変更しましょう。 ・文章を入力してから、文章の書式を設定します。 ここで文書の内容すべてを選択する方法を4種類やってみました。 1.カーソルを立ててドラッグする。 2.1行選択のままドラッグする。 3.【編集】-【すべて選択】 (これは Ctrl+A と同じでした) 4.1行選択の位置でトリプルクリック!!! 署名の『孝庵』を【下揃え】にする。 ・文字の横に赤い波線が表示されたときは Wordは入力された文章を分析し、文法や言葉遣い・単語のスペルミスの疑いがある部分に赤の波線を表示します。 この赤の波線を消すためには ・このような縦書き文書はいろいろな応用ができます。今日は表彰状を紹介しました。 29-表入りの文書を作るには~表の挿入 ・新しい文書を開いて【新規作成】、表のタイトルを入力し、表を作成する準備をする。 ・【表の挿入】ボタンから 15行×4列 の表を挿入します。 カーソルのあった位置に表が挿入されます。 ・表の各部分を選択するときは、マウスポインターの形が大変重要です。以下の図を参考にしてください。 ・見出し項目を入力する。 文字を入れたい枠(セル)の中にカーソルを立てて文字入力をします。 ・表に文字が入ったら列の幅を変えてみましょう。(マウスポインターの形に注意!) ・【罫線】ツールバーを表示しましょう。 罫線を引く作業を一時中止したいときには【罫線を引く】ボタンをクリック そうすると、【罫線を引く】ボタンが解除されて、マウスポインタの形が変わります。 ・見出し項目の背景色を設定する。 見出し項目の行を選択し、【罫線】ツールバーの【網かけの色】を選択します。 ・余った行を削除する。 余った行を選択して、選択範囲の上で右クリックし、【行の削除】 ・罫線を引くには。 【罫線】ツールバーが出ていないときは出して罫線が引ける状態にして、罫線の種類を選び引きたい線を引きます。 ・マス目(セル)を結合する。 2個以上のセルを結合してひとつのセルにするには、まず結合するセルを選択します。 ・反対にマス目(セル)を分割するには 分割するセルを選択して【セルの分割】ボタンをクリック! 【セルの分割】ダイアログボックスの列数・行数を設定。 ★チェックポイント★ 毎回くどいほど繰り返していますが、今回の表の扱いでもマウスポインターの形がとても重要です。自分のしたいことが可能なマウスポインターの形になっているのかどうかを確認しながら操作しましょう! 次回は2月9日です。Wordのテキストが終了しましたので、インターネット&電子メール入門のテキストに戻って、第4章『写真入のメールやカードを送ろう』からします。USBフラッシュメモリーもお忘れないようにお願いします。
by icommu
| 2006-01-26 10:00
| 木曜午前・初級
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